不動産投資・資産運用・セール&リースバックのことなら株式会社カウル

「岡山の不動産投資会社」株式会社カウルは、不動産事業を通じて皆さまの生活を豊かにする会社です。

TEL.086-239-7426
受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

『土地の所有権の範囲は、地上・地下の何メートルまで?』

blog

2016/06/08

Work

土地家屋調査士

こんにちは!! 

カウルグループの株式会社フェイス不動産コンサルティングの野邊(ノベ)です。

さて、今日は不動産の所有権の範囲です。

通常、不動産の境界が分からなければ、土地家屋調査士さんにお願いして境界確定をします。

境界杭の見当たらない物件は本当に苦労します。

境界は、不動産において物理的に所有権の権利の及ぶ範囲ですから、非常に重要です。

もし、塀を造ってそれがお隣さんの土地だった場合は、大変です。

不動産営業の方で、『土地の境界は分からないので現況有姿(げんきょうゆうし)で!!』

と言われる方がいますが、

『破れているクロスは現況有姿で!!』なら分かりますが、

売買の客体が不明確で『現況有姿で!!』はあり得ない話です。

やはり、将来にもめごとを残さないためにも『境界確定』は必要です。

 

さて、境界は、土地家屋調査士立会のもとで、『境界確定(協議)』をすることで解決しますが、

今日の問題は、地上・地下の所有権の及ぶ範囲です。

この範囲については、民法に

民法第207条「土地の所有権は法令の制限内においてその土地の上下に及ぶ」と規定されています。

民法典では、明確な規定はされていません。

他の法令においてその範囲を確定しているものがあります。

航空法 

航空法の最低安全高度を、「最も高い障害物(建物等)の上端から300メートルの高度」

と規定しています。

ただ、それより低い高度で通過しても実質的な損害は無いでしょうから、

不法行為等の損害賠償請求は出来ないでしょうね。

 

大深度地下の公共的使用に関する特別措置法(大深度地下法) 

土地所有権の『地下』方向の限界について、

一般の住宅など、一定の強度(耐力)を持つ地面(地盤)については、

『地表から40メートルの深さ』と規定されています。

この法律を根拠に、深度40メートルより深いエリアは、『所有権の利用に制限がある』と言えます。

ただし、この『大深度地下法』は、首都圏、近畿圏、中部圏の一部の都市に限られますから、

岡山県に適用はありません

 

さて実質のところですが、

住宅の地下に地下鉄やトンネルを通す場合は、『地上権』を設定して設定者は賃料を支払うことになります。

同じように、電線や公共下水については、地役権を設定して使用することになります。

(岡山市については、公共下水配管敷設については、地上権を設定しています。)

 

さて、株式会社カウルは、『おかやま相続フォーラム』にブースを出展します。

どうぞ、ご期待ください!!

IMG_9244

 

新着記事NEW

経済誌【経済リポート】に掲載されました!

2018.06.14

不動産投資コンサルタント オフィシャルサイトのお...

2018.05.08

4月28日の日経新聞に掲載されました!

2018.04.28

4月25日!ついに本が出版されました!!

2018.04.27

岡山県備前市のニブベーカリーの《倉敷ローマン》♪

2016.07.10

カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE

投稿者AUTHOR

Copyright © 2010 - 2018 KAUL Inc.