不動産投資・資産運用・セール&リースバックのことなら株式会社カウル

「岡山の不動産投資会社」株式会社カウルは、不動産事業を通じて皆さまの生活を豊かにする会社です。

TEL.086-239-7426
受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

地震に備える地震保険って実際どうなのでしょう?岡山県の保険料って?

blog

2015/07/23

Work

こんにちは。

カウル営業サポートの友保です。

 

最近各地で地震や噴火が続いており、地殻に何らかの変動が起こっているのかなと感じております。

今回は少し地震保険について触れて見たいと思いました。

 

地震保険の制度と保険料は?

 

民間の損害保険会社が募集と損害調査と支払いを担当し、支払いのリスクを国がバックアップしています。これが、他の損保と違う特徴です

大震災が襲った場合など、被災者の数が甚大な場合には保険金が加入者全員にちゃんと支払われるのか不安ですが、

現在は、一つの地震に対して支払われる保険金の総額は7兆円を限度とされているらしいです。

東日本大震災で支払われた保険金の総額が1兆2000億円だったことを考えると、相当巨額な支払い額が準備されているのですね。

 

また地震保険料は所在地と構造によっても異なります。

たとえば1000万円で加入の場合、木造ですと岡山県は10600円ですが、お隣の香川県では16500円です。

全国的には地震保険料は上昇傾向のようです。

地震保険の概要(財務省のページ)

 

 

実際の支払いはどうなるのでしょうか?

 

保険金1000万円で考えると、いざ、地震になって自宅が被害にあったときにいくら保険金が支払われるのか見てみると、1000万円がすんなりと下りるわけではないのです。

 

支払いは損害の程度によって決まります。

 

そもそも、2000万円で購入した家が地震で壊れて、1000万円が戻ってきても、再建はほぼ不可能ですよね。

地震保険は建物再建ではなく、

生活再建 の為の物と言われています。

 

さらに火災保険に入っていても、地震保険に入っていなければ、補償されないケースもあります。

その中で多くの方が勘違いしているのが、地震で発生した火災のケースで、これは火災保険の対象外となります。

地震が原因で隣の家から出火し、自分の家がもらい火で全焼した場合、火災保険しか入っていなければ保険金が出ませんのでご注意下さい。

 

地震保険を検討すべき方は?

 

最近、戸建て住宅を購入、または新築して、多額のローンが残っている場合、家が地震で全壊すると、貯金もなく、住む場所もなく、借金だけが残るという最悪の状態になりかねませんので検討すべきでしょう。

さらに、被災すると収入が激減する方も同様です。地震で収入自体が途絶えてしまう危険もある方は、ある程度のまとまった現金の入る地震保険は有効でしょう。

巨大地震が発生したとき、家屋が全壊したら、国から「被災者生活再建支援金」が受けられますが、その額は最大で300万円ですので、当座の生活資金にはなっても、生活再建には程遠いと思います。

いざという時の貯金に不安がある人にとっても、地震保険は頼りになりそうですね。

逆に言えば、住宅ローンがほとんど残っていない、あるいはローンがなくて、貯金に余裕がある人は、地震保険に入る必要はあまりないのかもしれません。

 

地震保険は単独で入ることができず、必ず火災保険とセットで入らなければなりませんのでご注意下さい。

 

一言で地震保険と言っても様々な対応策がありそうです。

 

住宅に関する事はカウルへどうぞ

 

新着記事NEW

不動産投資コンサルタント オフィシャルサイトのお...

2018.05.08

4月28日の日経新聞に掲載されました!

2018.04.28

4月25日!ついに本が出版されました!!

2018.04.27

岡山県備前市のニブベーカリーの《倉敷ローマン》♪

2016.07.10

尾道散策!! 岡山市北区 株式会社カウル

2016.07.03

カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE

投稿者AUTHOR

Copyright © 2010 - 2018 KAUL Inc.