不動産投資・資産運用・セール&リースバックのことなら株式会社カウル

「岡山の不動産投資会社」株式会社カウルは、不動産事業を通じて皆さまの生活を豊かにする会社です。

TEL.086-239-7426
受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

『今日は今日のためにある!!』~デンマーク的な幸福感

blog

2016/04/20

Work

イス

こんにちは、カウルグループ『株式会社フェイス不動産コンサルティング』の野邊です。

さて、今日は最近かなり気になっている国、『デンマーク』についてです。

今の自分の趣味は何かな?と考えた場合、咄嗟に出てくるものはありません。

よくよく考えてみると、この1年間は部屋のインテリアに凝りだしています。

 

それは、過去の建築家を調べていると、『家具』の設計も手掛けていることに気付きました。

特に『椅子』、多くの建築家やデザイナーが名作を残しています。

なかでも、デンマークという国は、「ヤコブセン」「ウェグナー」等のデザイナーが際立っています。

 

そこで、最近かなり気になっている国が『デンマーク』なのです。

IMG_8764

 

1.デンマークの人口は560万人、兵庫県の人口と同じくらい。

  1億3000万人の日本と比較すると23分の1です。

 

2.『幸福大国』、幸福度ランキング2016年にスイスを抜き1位に!!

  基本的に医療費無料、大学を含めて学費は無料、出産費用も無料のようです。

  日本は、46位です。

 

3.消費税率3位、約25%の消費税(付加価値税)が課せられます。

  日本は、145位。

 

4.国民負担率2位、所得に対して税と社会保障負担の合計負担率が68%と高負担国家です。

  日本は、27位。39.8%です。

 

5.汚職の少なさ1位。

  公務員への信用が高く、富の再分配が効率よく行われているから、高い税負担も納得できるようです。

 

6.一人当たりの名目GDP6位。経済も意外に強いです。

  日本は、27位。その差は、1.7倍あります。

 

さて、『医療費無料』等の社会保障が充実しているデンマークですが、すべてが無料ではないようです。

例えば、虫歯の治療や風邪等の治療は有料で、医療費の無駄を省くシステムが備わっているようです。

また、終末医療についても延命治療は行わず、過剰な医療費はセーブします。

貧富の差がなく、命に対しても平等な国が『デンマーク』のようです。

 

さて今回、 『なぜ、デンマーク人は初任給でイスを買うのか?』という本を読んでみました。

デンマーク人の『幸福感』をすこしでも理解できればと思い購入してみました。、

 

さて、この本によると

 

『人生』は言い換えると『時間』、その『時間』を過ごす『空間』こそが、その人の幸せに結びつく

という考えがあるようです。

 

そこで、一番時間を過ごす大切な『空間』である『部屋』でより質の高い『時間』を過ごすためには、

質の良い『イス』が必要になってくるようです。

 

日本人の感覚とは異なり、

『イス』はただの道具ではなく、時間とお金をかけるべき『大切な場所』である。

 

質の高い時間を過ごすために、はじめて貰ったお給料で一生使える『イス』を購入するようです。

 

質の高い『イス』=質の高い『空間』が、心の豊かさやその後の人生に大きな影響を与えるようです。

 

社会保障が充実した『福祉大国』のデンマーク。

明日をあまり心配しないでよい国のようです。

『今日は今日のためにある!!』

今の時間の質を高めた時に、得られるものがデンマーク的な幸福感であると思いました。

 

さて、カウルグループ『株式会社フェイス不動産コンサルティング』が、事業開始の準備を致しております。

一人でも多くの皆様の問題解決のお役に立てればと思っております。

新着記事NEW

年末年始の営業日のご案内

2018.12.12

経済誌「VISION岡山」に「不動産投資のスゴイ学校...

2018.10.10

経済誌【経済リポート】に掲載されました!

2018.06.14

不動産投資コンサルタント オフィシャルサイトのお...

2018.05.08

4月28日の日経新聞に掲載されました!

2018.04.28

カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE

投稿者AUTHOR

Copyright © 2010 - 2018 KAUL Inc.