不動産投資・資産運用・セール&リースバックのことなら株式会社カウル

「岡山の不動産投資会社」株式会社カウルは、不動産事業を通じて皆さまの生活を豊かにする会社です。

TEL.086-239-7426
受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

主食のカレーから市場の参入障壁と労働市場を調べてみました!!

blog

2015/09/22

Work

インド料理

こんにちは~。株式会社カウル スタッフの野邊です。

この度の秋の長期連休を「シルバーウィーク」というらしいですが、「敬老の日」があるからかな?!と思っておりましたが、5月の「ゴールデンウィーク」に対しての呼称のようです。

次回、このように秋の長期連休があるのは、11年後の2026年のようです。

さて、今日は、私の主食の『カレー』について掘り下げてみました。

Q1.テイクアウトでよく使っているのは、『COCO壱番屋』さんなのですが、どうも専門店の選択肢が他のピザや牛丼屋、ハンバーガー店に比較し少なすぎる点

Q2.岡山の専門店のインド料理(カレー専門店)は、インドの方ではなくネパール人が多い点

 

Q1.については、カレーの主原料『ミックス・スパイス』の流通経路に原因があるようです。

  現在、全国チェーンのカレー専門店舗数は、

  ①CoCo壱番屋     全国約1200店舗

  ②福島上等カレー  全国約50店舗

  ③GOGOカレー   全国約50店舗

 あまりにも、CoCo壱番屋がカレーチェーン店市場で圧倒的地位を占めています。

 国内1258店舗、海外143店舗 計1401店舗のようです。

 さて、このように大型チェーンを形成するためには、セントラルキッチン化が必須のようです。

このセントラルキッチンというのは、工場で一括して大量生産し、全国の店舗に供給するもので、CoCo壱番屋では栃木・愛知・佐賀の3工場がこの担い手となっています。

ここで、問題となるのは、カレーソースの主原料である『ミックス・スパイス』の安定供給ができるかというところが一番の肝となるようです。

この『ミックス・スパイス』の生産・販売は、ハウス食品とS&Bの2社で寡占状態にあり、スパイス供給のノウハウを有しているこれらの食品メーカーにスパイス調達を任せることが必要となるようです。

つまりは、全国にセントラルキッチンを配備し、全国チェーン化するためには、『スパイス』を大口で輸入している大手食品メーカーと何らかの関係性を構築する必要があり、それが全国チェーン化の参入障壁となっているようです。

CoCo壱番屋(株式会社壱番屋)の株主構成で、ハウス食品は20%を保有している主要株主であるのも理解できます。

こういった関係性構築が、『ミックス・スパイス』の安定供給のために必要となってくるのかもしれません。

 

Q2.岡山の専門店でインド料理(カレー専門店)は、インドの方ではなくネパール人が多い点

岡山のインド料理店で、仲良くなったスタッフさんに話しかけるのですが、ほとんどの方はネパール人がなのです。なんでインド人でないのか不思議です。。。

 ネパールの方のいるお店には『ネパールビール』をメニューとしておいているお店が多いです。

さて、調べてみると岡山だけでなく全国的にインド料理店は、多くのネパールの方が働いているようです。

 

その理由として、

①ネパールは発展途上国で政治的にも不安定で、所得水準も日本の約80分の1(日本の平均年収412万円/2011年国税庁調査に対し、ネパール5万3千円)であること。

②日本への入国の際の就労ビザ取得要件である、『10年以上の料理人経験』を使って日本に来る方が多い。単純就労ビザでは、日本に入国することが認められないようです。

③ネパール人は、職業意識が高く、まじめで休まないという国民性もあるようです。

 

この内容は、webで調べていましたら、東京のインド料理店で多くのネパール人が働いているという調査内容の番組のバックナンバーがありましたので、抜粋させて頂きました。詳しくはQテレ『ここ掘れワンワン』をご覧ください。

IMG_6336

さて、この連休中にも『カウル十日市』の多くのお問い合わせを頂きました。

引き続き、宜しくお願い致します。

新着記事NEW

経済誌「VISION岡山」に「不動産投資のスゴイ学校...

2018.10.10

経済誌【経済リポート】に掲載されました!

2018.06.14

不動産投資コンサルタント オフィシャルサイトのお...

2018.05.08

4月28日の日経新聞に掲載されました!

2018.04.28

4月25日!ついに本が出版されました!!

2018.04.27

カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE

投稿者AUTHOR

Copyright © 2010 - 2018 KAUL Inc.