不動産投資・資産運用・セール&リースバックのことなら株式会社カウル

「岡山の不動産投資会社」株式会社カウルは、不動産事業を通じて皆さまの生活を豊かにする会社です。

TEL.086-239-7426
受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

【実践ビジネススクール上級コース第2講】に行ってきました。

blog

2015/11/15

Work

ビジネススクール

皆さん、こんにちは。
『岡山の収益不動産のことならカウル』の三井です。

昨日、一昨日と2日間、名古屋まで研修に行ってきました。
10月から行き始めたビジネススクールの第2講でした。

第1講で学んだことは前回のブログでまとめた通りですが、
今回学んだことを一言でいうと、

『お客様になれ!』

です。

ビジネスモデルを進化させる発想を得るためには、
固定観念の枠から飛び出して、
外から内を見つめる視点が必要ですが、
その視点を一般的に『客観視』と言います。

主観で凝り固まった固定観念から、
一旦外に出て、事業を客観視してみようということです。

客観視とは、
例えば、
文字通りお客様
取引先、
従業員の視点のことです。

まさに『アウトサイダーの視点』ということでしょう。

 『イノベーションの達人』で有名なトム・ケリー氏が提唱している、
『デザイン思考』では、
①共感
②プロトタイプ
③ストーリーテリング
が大切だと言っています。

お客様からの共感を得られる必要があるということですが、
そもそもお客様の視点から発想されていないビジネスモデルは、
ヒットしない、ヒットしたとしても長続きしないということなのでしょう。

私たちは主観的に考え事業を行いがちですが、
いかにお客様視点に立ち事業を行うかが大切で、
それこそが成功のキーポイントとなるのだと思います。

では、お客様視点に立つためにはどうすればよいのか。
それが今回学んだ『お客様になれ!』なんです。

11月から第6期を迎えたカウルですが、
このビジネススクールで今までの事業をしっかりと分析し、
さらなる進化を遂げられるように、
お客様視点を持ち、引き続き研究していきたいと思います。
20151115051102

新着記事NEW

経済誌「VISION岡山」に「不動産投資のスゴイ学校...

2018.10.10

経済誌【経済リポート】に掲載されました!

2018.06.14

不動産投資コンサルタント オフィシャルサイトのお...

2018.05.08

4月28日の日経新聞に掲載されました!

2018.04.28

4月25日!ついに本が出版されました!!

2018.04.27

カテゴリーCATEGORY

タグTAG

アーカイブARCHIVE

投稿者AUTHOR

Copyright © 2010 - 2018 KAUL Inc.